めざせ! 金持ち父さん
- 若くして リタイア生活を目指す -


  

 1.著書「金も父さん、貧乏父さん」
 2.感情を乗り越えて稼ぐ
 3.キャッシュフロー・クワドラント
 4.ミリオネアマインド
 5.お金持ちの人の考え方
 6.お金持ちの買い物の仕方
 7.自分のキャシュフローを知る
 8.キャシュフローの成功・失敗例























































   



TOP >ミリオネアマインド
          株式投資のリスクを知る

参考文献  
書名  ミリオネアマインド
 大金持ちになれる人
著者  ハーブ・エッカー 著
 本田 健 訳
出版社  三笠書房 ¥1,400
 

「ユダヤ人大富豪の教え」、「スイス人銀行家の教え」の著書で有名な
本田 健さんの著書。

この本の冒頭にいきなり書かれてあるのですが、

   「科学的に証明されているわけじゃないが、
    金持ちになれる人とお金に縁のない人とは思考回路が
    違うんだ。
この思考回路の違いが行動のパターンを 決め、
    ひいては人生を左右する。
    だから、金持ちと同じように考え、行動できたら、
    成功できると思わないか


とあります。
つまり、お金持ちの人がそうなるに従って身につけてきた思考方法をもてば
自然と、行動がお金持ちになる方向に進み、そしてお金持ちに導かれるのでは
ということです。

プロ野球の楽天の野村監督の著書「野村ノート」において

   心が変われば、態度が変わる。
   態度が変われば、行動が変わる。
   行動が変われば、習慣が変わる。
   習慣が変われば、人格が変わる。
   人格が変われば、運命が変わる。
   運命が変われば、人生が変わる。


という言葉が書かれてあります。
つまり、先述でも書きましたように、
心の持ちよう、つまり思考回路を金持ちの人たちと同じようにすれば
おのずと人生もお金持ちになるように変わっていくというわけであります。

著書では17のミリオネアマインドが紹介されており、これらはお金持ちの人の
実際の歩んできた道程であり、習慣であります。

  1.金持ちになれる人は、「人生は自分で切り拓く」と考える
    お金に縁のない人は、「なぜか、こんな人生になってしまった」と考える。

  2.金持ちになれる人は、「成功と富」目指す
    お金に縁のない人は、「暮らしに困らないレベル」を目指す。

  3.金持ちになれる人は、「絶対に金持ちになる」と考える
    お金に縁のない人は、「金持ちになれたらいいなぁ」と考える。

  4.金持ちになれる人は、「大きく考える」
    お金に縁のない人は、「小さく考える」。

  5.金持ちになれる人は、「チャンス」に注目する
    お金に縁のない人は、「障害」に注目する。

  6.金持ちになれる人は、「成功者を賞賛する」
    お金に縁のない人は「成功者をねたむ」。

  7.金持ちになれる人は、「成功した人」とつきあう
    お金に縁のない人は、「失敗続きの人」とつきあう。

  8.金持ちになれる人は、「成功と富」目指す
    お金に縁のない人は「暮らしに困らないレベル」を目指す。

  9.金持ちになれる人は、自分が抱える問題より「器が大きい」
    お金に縁のない人は、自分が抱える問題より「器が小さい」。

 10.金持ちになれる人は、富を受け取るのがうまい
    お金に縁のない人は、富を受け取るのが下手。

 11.金持ちになれる人は、「成果」に応じて報酬を受け取る
    お金に縁のない人は、「時間」に応じて報酬を受け取る。

 12.金持ちになれる人は、「両方とも手に入れたい」と思う
    お金に縁のない人は、「どちらか一方だけでいい」思う。

 13.金持ちになれる人は、「総資産成果」に注目する
    お金に縁のない人は、「勤労所得」に注目する。

 14.金持ちになれる人は、お金を「上手に管理する」
    お金に縁のない人は、お金を「管理できない」。

 15.金持ちになれる人は、「お金をフル活用する」
    お金に縁のない人は、「お金のためにフルに働く」。

 16.金持ちになれる人は、恐怖に負けず「行動する」
    お金に縁のない人は、恐怖で「何もできなくなる」。

 17.金持ちになれる人は、「何でも学ぼう」と思う
    お金に縁のない人は、「なんでも知っている」と思う。


と17のタイトルだけを列挙しましたが、タイトルを読んだだけでも
金持ちの考え方の違いが感じられるのではないでしょうか。

詳しくは本を手にとって、そして繰り返し読むことをお勧めします。






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送